COLUMNコラム

事例紹介

2018/07/31

【事例紹介】一定層に人気なターゲティング①(天気ターゲティング)

こんにちは。マーケティングチームの村上です。
ここ数年で当社のADMATRIXDSPを利用していただけるクライアントが増えてきており、特にBtoBの企業様からオフィスターゲティングを評価いただくことが多くなってきました。
当社も「BtoB向けDSPでNo.1」のサービスとなれるように機能拡充や営業活動に勤しんでおりますが、今回は「ADMATRIXはBtoBだけに非ず!」と思っていただけるようなユニークな機能をご紹介します!

ADMATRIXのユニークなターゲティング

「ADMATRIXといえばオフィスターゲティングだよね。」

こう言われることが増えてきましたが、実はターゲティング機能は他社と比較しても充実しており、クライアントからのニーズが一定数以上あります。
ターゲティングだけでも大きく分けて8種類以上ありますし、その他にCRO(Conversion Rate Optimization)やEFO(Entry Form Optimization)などの拡張機能を有しています。

<ADMATRIX DSPのターゲティング機能>

  • オフィスターゲティング
  • 医療従事者ターゲティング
  • デモグラフィックターゲティング
  • 興味関心(オーディエンス)ターゲティング
  • ウェザー(天気連動)ターゲティング
  • キーワードターゲティング
  • リマインドターゲティング(リマーケティング)
  • キャリアターゲティング
  • 回線ターゲティング
  • ISPターゲティング
  • ブラウザ/OS

<ADMATRIX DSPの拡張機能>

  • CRO(Conversion Rate Optimization)
  • EFO(Entry Form Optimization)
  • 3PAS(3rd Party Ad Server)
  • PMP(Private Market Place)

<クリエイティブ>

  • 静止画
  • 動画
  • ネイティブアド
  • リッチアド

天気ターゲティングの事例紹介

では、今回はユニークな機能の中では比較的実施していただくことが多い天気ターゲティングの事例をご紹介します。

◆広告主
第三の発泡酒メーカー 競合:金麦

◆目標KPI
CPC:¥150

◆ターゲット
東京都23区
男性25歳以上

◆配信手法
天気ターゲティング

◆広告主課題
ブランディングに際して、気候ごとにパフォーマンスが異なることはわかっていたが、
明確化を行うために気候や天気でターゲティングできるメディアを探していた。

◆検証のポイント
気温別にクリエイティブの訴求を変えて態度変容を測定する。

CTR CPM CPC
0.09% ¥127 ¥144

ぜひ実施いただきたい業界・業種

今回は天気ターゲティングの事例をご紹介させていただきましたが、前述のようにADMATRIX DSPには充実したターゲティング機能がございます。
医療ターゲティングは医師・薬剤師求人(事例は 医師・薬剤師に効くマーケティング手法とは?効果的なターゲティングが鍵!)で利用できますし、キャリア・ISPターゲティングは競合他社への対策として利用いただくケースがございます。
今回紹介したのは1件のみですが、他にも事例はございますので、ぜひお問合せください!

まとめ

いかがでしたか?
ADMATRIXDSPでは、ターゲティング機能をまだまだ拡充予定です。
広告主様のプロモーションに適したソリューションを提供できるようにサービス強化をすすめていきますので、今後ともADMATRIX DSPをよろしくお願いします!

事例に関するお問い合わせはこちら

コラム

© CRAID Inc. All Rights Reserved.